Pick Up Surf

[SURF]サーフトリップに持って行きたい持ち物 1年間サーフトリップした結果

長期のサーフトリップした時の編集部の持ち物紹介です。皆さんの長期サーフトリップの際の参考になればと思います。 出典:俺のエンドレスサマー

■Surf Gears サーフィン道具
2 Surfboards サーフボード2枚  3枚目のサイモンアンダーセンはバリで折れました。

-LOST  Whiplash X Taj 6.0  Volume 26 liter
-Almerrick T-Low 5.10    Volume 25.5 liter

-Simon Andersen XFC 6.2 Volume 27 liter (this board got broken in Bali この板はバリで折れました)

波の小さい日にフィッシュなどで遊ぶ時は現地や友達から借りたりしていました。

IMG_4753.JPG

 

サーフボード ソフトケース

地味にこのサーフボードのソフトケースめっちゃ役にたちました。中が透明でどの板かわかるし、使いやすいです!ソフトケースとして、2枚入れのハードケースの中でインナーケースとして活躍!

 

■サーフボード ハードケース

2枚入れるようのハードケースはこちら 迷彩柄も気にいってます! 耐久性もデザインもバッチリ!

最初からTOP LOAD ONLYって書いてくれてるので、上積みされません! これ超重要!!

surfboard-case

ただ世界一周した中で、あれだけ移動するとなると、車から降ろして移動する時の事を考えると

絶対!ウィールの付いているものが楽です! 旅中にさんざん探したけど見つからなかった!

これがずーーーっと欲しかった 笑 結局買えずじまいで帰国しましたが…..

 

■ウェットスーツ ハーレー インターセプター  3 x 3

Wetsuit 3mm X 3mm Hurley Intercepter

裏起毛にしたのでとっても温かくこれまで着たウェットの中ではダントツ最高品質

また動きやすさも申し分無かったです。これまで持っていた5mm並に温かく、超軽い!

IMG_8121

ちょっとした穴ならこれで十分修復できるのでウェットスーツボンド持ってってもいいかも

 

■ブーツ Boots 2mm Tabi

一年使い倒して最後には壊れたけどとても丈夫でした。満足です。防寒ブーツですが、リーフブーツとしても十分使えます。裏がリーフブーツに比べると弱いのであまりガンガンリーフを踏んでいると穴が空きますが….ロータイドのウルワツやカナリア諸島で大活躍

 

■リーシュ

やっぱり波が大きくなると、細いリーシュは切れてしまう事が多かったです。また短いリーシュだとサイズが大きい日だと、ワイプアウトした時にリーシュがピーンと張って、パチンコの原理で自分めがけてすっ飛んできて怪我したりしました。

個人的にはサイズの大きい日には下記のFCS 8feetのリーシュがオススメです。

ウルワツなどでかなり使いましたが大きい日も一度も切れることなく、使えました。

逆に日本からもっていったリーシュはメキシコ、ニカラグアなどでかなり切れて、岸まで泳ぐハメになりました。

 

■Billabong Jacket ビラボンタッパ X1

南国メインでもあると安心です。かなりの頻度で使用しました。メキシコで購入

tappa

 

■Hurley Boardshorts Phantom x 2

1個はウルワツでやられてズタズタになりました。盗まれることも多いので管理には気をつけて

インナーは長いものの方がモモが擦れ無くてGOOD!

毎日2,3ラウンド ボードショーツでサーフィンしてると短いインナーだとモモ擦れて痛くなりました。

 

■Surf watch Nixon lodown
サーフウォッチ(潮の干満をチェックできるサーフィン用の防水時計)

 

■SurfLock サーフロック(サーフィンしている間、車の鍵を収納するためのものです)

世界中でレンタカーしてサーフィンするのに大活躍 でもこれが付いていると一発でサーフィン中なのがバレてしまうので、発展途上国だと車上荒しに会いやすくなってしまうかも、目立たない場所につけましょう。 下記のロックは日本に帰ってきてから購入の2台目かなり大容量で使いやすいです。

Wax, Leash, poncho, sunblock, Antiseptic, bandaid.

ワックス各種、リーシュコード3本、ポンチョ、日焼け止め、消毒液、絆創膏、ワセリン等 消毒液がなければライムで代用する外国人サーファーは多かったです。足を切る回数も当たり前ですが多かったので中サイズと大サイズの絆創膏は必須です、大量に持って行って大量に使いました。 傷パワーパッドは、もう海に入らない時には早く治るので良いと思うのですが、次の日も海に入る時は やはりすぐに乾燥してカサブタが出来てほしいので、通常の防水絆創膏を使用していました。

 

 

■サメよけ SHARK BANZ

番外編で先日カリフォルニアに行った際に使用してみたShark Banz  サメの多い地域にトリップする時にはあると安心かも

[SURF] SHARK BANZ サメよけ 使ってみた、インプレッション 

 

■Backpack

Main backpack with roller: uramyuブログ 世界一周の持ち物を参考にしました。 使いやすかったし丈夫で軽いのでこれで良かったと思います。 かつぐこともできるのですが、ずっとコロコロして使いました。

Second small backpack:残念ながらアムステルダムで盗まれてしまいましたが、これも丈夫でこれまでとても重宝しました。ホセゴーで買い直しました。 PCも内側のポケット部分にぴったりフィットしてとっても便利

 

■Wire lock ワイヤーロック x 3 これは間違いなくもっていって超正解 旅するならマストアイテムになります。

 

■Gadget ガジェット類

Mac Book Air 13inch

Ipad mini  bookscan した地球の歩き方および電子書籍、マンガ&サーフムービー見るなどヘビーに使いました ブログ書いたりしないならこれだけで十分かも。

地球の歩き方は結局ほとんど読まなかった。あんなにお金をかけて大量購入&bookscanした意味はあんまりなかったです。ウェブから情報は入るのでもっぱら本とマンガ読むのに使っていました。またホステルで皆にサーフムービーとかを見せるのに便利でした。

このディア・サバービアでは日本の湘南や四国のブレイクでデーンやジョンジョンがサーフしてるシーンが出てくるので、これを他の国のサーファーに見せて、日本の波を紹介してました。 あんなコンディション 年一回だよという説明もあわせて 笑

 

 

external HDD for backup バックアップ用 外付けHDD(2TBのもってても良かったかな)

Go Pro Surf Edition   自分は当時HERO3でしたが新しく出たハウジングが不要のHERO4が良いですよね。旅の荷物も減って快適だと思います。

防水デジカメ(EyeFi別途購入)ペンタックス Optio WG-2 GPS メキシコにて壊れてしまいましたが(衝撃のため?)それまでは水中撮影等、どこで撮影するのにも耐衝撃、防水なので気を使わなくて良いので重宝しました。Eye Fiがあることで簡単にデータ転送ができる(カードを一回一回抜かなくても気に入ったものをiphoneやMACに転送できるので便利でした)

 

■Clothes 衣類

T shirt x 5, long T shirt x1 uniqlo heattech, hurley foodie, towel

(Tシャツ 5枚 ロンT 1枚 ヒートテック 上下1枚づつ、高機能Hurley パーカー、ユニクロ暖パン1枚、タオル)

ヒートテックがいかに使えるかは下記からどうぞ。

[FASHION]春、秋も使える快適インナー ユニクロのヒートテック極暖のコスパが最強 移動時には是非欲しいマストバイ

Beach sandal ビーチサンダル しょっちゅう盗まれたので、あまり良いものを持ってても意味ないと思います。

このお気に入りだったアストロデッキのビーサンは残念ながらあっという間に盗まれてしまいました。

sandal

Hurley パーカー ファントム素材 軽くて便利 かさばらないし、雨も弾くのでマストアイテム

サーフTもハーレーでした Vネックは見た目が普通のTシャツぽくて好きです。

 

 

 

■スリップオン(ビーチ用スニーカー) サヌーク これ本当に便利でした。 寒すぎず、暑くなく、軽くて、たためる

[FASHION] SANUK サヌーク 快適すぎるサンダルスニーカー 

今だったらジーンズにジャージーズを持っていくと思います。 楽ジーンズの記事はこちら

 

■日焼け止め

高いけどやっぱりこれが使いやすかった。 スティックタイプなので手が汚れずに付けれて便利

コスパで選ぶならこっち

 

アロエジェル

日焼け肌の回復に必須なアロエジェル。このサイズはかさばらなくて、持ち運びやすいです。余りに日差しが強すぎた日はちょぴっと塗るだけで肌の回復が全然違います。

 

■リップクリーム

特にこだわりは無いので、SPF30くらいのものならいいかと思い使ってました。

 

■Contacts and Medicine 日用品
contacts lens, eye drops for 6 month
Floss, q-tip, tylenol.

コンタクトレンズ(ワンデイアキュビュー)および目薬 半年分 ソフトサンティアは常に重宝してました。

正露丸、胃薬、バファリン、耳かき、フロス、リステリン、消毒液

正露丸はお腹が弱いサーファーの味方です 笑  この糖衣の正露丸は匂いもしないのでGOOD!

このサイズ250mlのものであれば飛行機にも持ち込めるし、サーフトリップにちょうど良い大きさ。

消毒液はリーフで足をやられたり、友達が不意に怪我したりして貸してあげたりすることが多かったです。

ウルワツではほぼ毎日使用してたかも 笑

 

■Documents 書類、カード類

Passport パスポート

International drivers license 国際免許証

3 credit cards, 1 cash card, travel insurance certificate.

エアラインとホテル等のポイントカード

クレジットカード3枚(ユナイテッドセゾンマイレージプラス、アメックス、楽天カード)

国内用キャッシュカード1枚

海外旅行保険証書コピー (こちらで契約しました。 金子秀人損害生命保険事務所

サーフトリップしていると怪我をすることも多いですし、熱帯地域だとマラリアも多くあるので海外旅行保険は絶対入っておいた方が良いと思います。3ヶ月以内でしたらクレジットカードの付帯海外旅行保険が適用されるので、保険が適用されるカードで航空券を購入するなどすると良いと思います。編集部はオランダで車上荒しにあった時に海外旅行保険使用しました。

 

もうどこに行くか決まりましたか? サーフトリップ先を決めるには こちらの記事をどうぞ  [SURFING]ソウルサーファーにオススメしたい、この冬行きたいサーフトリップ先 7選 (バリ以外)

車中泊についてはこちら  [OUTDOOR]車中泊のススメとコツ ヨーロッパでサーフィンしながら2ヶ月車中泊してみた

サーフボードチャージについては [SURF] 2015 年サーフボードチャージ 航空会社一覧 決定版 ANA,JALも記載

そして相乗りでのサーフトリップといえばGO RIDE

madoka bus3

About the author

Go Ride

Go Ride

ウェブとサーフィンとガッツリご飯が大好物 13ヶ月の世界サーフトリップを経て surf life balance(サーフライフバランス)を考えながら 相乗りサービス "Go Ride" とキュレーションメディア "Go Ride News" 開発&運営中